« 思考習慣 | トップページ | 体調不良 »

2014年11月25日 (火)

ドミナントに張り替える

今週は昨日月曜日、今日火曜日、明後日木曜日、さらに金曜日と楽器を背負って会社に行く羽目になってしまった。うっかりしていたのは昨日置いて帰ればよかったという話で、木曜日は流石にそうしよう。

さて、先週チューニング中に切れてしまった弦を張り替えた。切れたのは久しぶりで、以前ほどマメに張り替えをしていないので、前回何時だったかは忘れてしまったのだが、それなりに酷使をしていたのかもしれない。

張り替える弦については、ここしばらくはダダリオのヘリコアを使用していたのだが、今回はトマスティークのドミナントにしてみた。以前からナイロン弦には興味があったからだ。多分使ったことは・・・ないはず。ヘリコアもかなり柔らかめの弦なのだが、そうは言ってもスチール弦。ナイロン弦であるドミナントはさらに柔らかい。

柔らかいのだが・・・今のところはちょっと金属音がする。そういう特性なのか、馴染んだら変わってくるのかはまだ分からないのだが、やや聞きなれない響きで、発音や音程のコントロールに少々手こずっている。新品という事もあってちょっと触れただけでも響きやすく、おまけに柔らかいので、D線やG線を弾く際に隣の弦への接触を避けようとすると圧力のコントロールが難しい(隣の弦を弾いてしまうのは単なる下手とも言うが)。

叩きつけるような弾き方というか、抉るような圧力のかけ方には向いておらず、あくまでも軽めに弾くのが良いという感じで、そうしたコントロールは小さな音量の弓使いのレベルを高める上では重要なので、しばらくはそうした意識を持って弾いていくのが良いだろう。後は寿命の問題だろうか。

やや気になるのは金曜日にはKオケの本番があるということで、それまでに安定してくれるのか、慣れる程度に弾き込めるかという問題。まぁ(本番の性格として)それほどこだわるものでもないのだが、ストレスを感じながら弾くのは面白くない。冷静に考えれば、1週間で馴染ませるのは簡単ではないのだが、幸い今日と木曜に弾ける機会がある。

後は頭と喉が痛いという体調の問題かなぁ・・・。

|

« 思考習慣 | トップページ | 体調不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60709608

この記事へのトラックバック一覧です: ドミナントに張り替える:

« 思考習慣 | トップページ | 体調不良 »