« 今年ReTweetされたTweet | トップページ | 室内楽 »

2014年12月26日 (金)

今年の3大ニュースマイナス1

会社は来週月曜日までだが、休みを取ったので自分は今日が年内最後になる。という訳でこのブログも年内最後の更新になる。仕事の事はほとんど書かないのに、仕事のある日しか書かないというのも変な話だが、それは時間の使い方の問題だ。

少し前に今年の個人的重大ニュースを街行く人に聞く番組があって、その時にも少し考えたのだが、今年の重大ニュースを例えば3つ挙げるとすれば何だろうか。そういえば以前ナレッジマネジメント学会の忘年会でそんな企画があったな。

番組を見た時にもすっと挙がったのは、Kオケの立ち上げだろうか。正式名称は「キユーポートオーケストラ」。要するに企業内オケなのだが、そんな日が来るとは思ってもいなかったというのは、メンバーの意見が一致する。当面は企業内だけでの活動ということになるが、トントンと話が進んで、社員を前にしての本番もできてしまったりして、ここまで動きは怖いぐらいである。逆に言えばここからきちんと続いていく形にしていかなければならない。

2つ目は何だろうか。オケの話ばかりというのも何なので他の事からという事になると、モノの話で恐縮だが、車の買い替えが大きいかもしれない。(しかし大型の買い替えといえばMBAを買い替えていたり、3G頃から使っているiPhoneをXperiaに切り替えたりといった話もあったりするな・・・。)夏の買い替えだったので、これからのシーズンを乗り切れるか、やや不安もあったりするが(スタッドレスで15万もかかったり、チェーンは装着できない事が判明したりで、およそ自分の車の用途に合致しない車にしてしまったような気もしている)、個人的にはいつかは乗ってみたい車でもあったので、満足感は高い。

3つ目ぐらいには仕事の話の一つも挙げたい所だが、あまり重大というニュースはない。というか、重大であればここでは明かせない。ので、仕事以外から考えてみるが、オケとモノを除くと他にニュースが出てこない。過去1年のブログのタイトルをざっと読み返してみたのだが、あまりこれといった印象がない。

3大ニュースも出てこないって人生はどうなんだよという気もするが(オケネタをひとつに限定しなければ、Tオケとか魔笛とか、重大ニュースと呼べるものはある)、それもある種の課題であろう。2015年は振り返って3つぐらい異なるカテゴリーで重大ニュースを挙げられるような過ごし方をしたいものだ。

|

« 今年ReTweetされたTweet | トップページ | 室内楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60867380

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の3大ニュースマイナス1:

« 今年ReTweetされたTweet | トップページ | 室内楽 »