« ドミナントのファーストインプレッション | トップページ | 小さい音を出す »

2014年12月 1日 (月)

iPhoneからXPERIAへ

週末に機種変更をした。これまで使っていたiPhone5sから、XPERIA Z3 Compactへ。当然ながら、キャリアもSoftBankからdocomoに変更。今後これまでdocomoで使っていたXPERIA Z1の契約を解除し、(無駄な)複数台体制からの脱却を図る予定。

XPERIA Z3 Compactに機種変更をしたのは、次の機種を睨んだ時に適当なサイズのものがなかったからだ。iPhone6だけでなく、最近のスマートフォンは大画面化が主流で、掌に収まるような適度なサイズがない。iPhone5sをギリギリまで使い続ける事も考えたが、いざ変える段になって機種がないと悩むよりは、今欲しいと思った機種にした方が良いと考えた。

・・・まぁ単なる物欲とも言うが。

まだ本格的には使い始めていないが、そもそも自分はスマートフォンに携帯性以上のさしたる機能は求めていない。使うサービスは限定的で、多くはクラウドベースでiOSにもAndroidにも(多少操作感は違ったりするが)提供されている。これはXPERIA Z1を使いながら検証してきた事で、iPhoneでなくなっても大きな影響はないと判断した。iOS上のアプリの資産は、iPad miniで継承しているし、iPhone5sも当面は使用する予定なので、それほど無駄になるわけではない。

さて、乗り換えというか、Googleアカウントの設定で少しトラブルがあったのでメモしておく。

「そんなの常識だろ」とか言われてしまいそうだが、これには正直ちょっと焦った。

ようするに二段階認証の確認コードの送付先を、今回機種変更した端末にしていた為、確認コードを受け取れない→認証されないという事態に遭遇してしまったのだ。

自宅であればとりあえずPCを立ち上げて・・・で対処もできたと思うのだが、何分店頭での話である。
幸いというか、XPERIA Z1は手元にあったので、こちらでGoogleの二段階認証のコード送付先を変更し、先に進む事ができた。docomoの店員には途中で見放されてしまったので、カウンターからは離れて待合席での作業になったが・・・。

それにしても、自分の場合は2台目がコード送付先として設定できたのだが、1台しか持っていない場合ってどうやって回避するのだろうか。一時的に二段階認証の設定をキャンセルしておくしかないのかな。

|

« ドミナントのファーストインプレッション | トップページ | 小さい音を出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60741529

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneからXPERIAへ:

« ドミナントのファーストインプレッション | トップページ | 小さい音を出す »