« 世界の中の日本人 | トップページ | 音色に気を使う »

2014年12月19日 (金)

Kオケ練習納め

昨日はiPadを鞄に入れ忘れてしまったため、ブログを書かなかった。いや書こうと思えばXperiaでも書けたのだが、その気にならなかったというか・・・。

さて、昨日はKオケの練習。年内最後の練習になる。現状目標となる演奏会の予定が明確にないので、やや遊びに近い状態ではあるのだが、社内に認知されるまではとにかく実績として練習を重ねておいたほうが良いとのアドバイスをもらっているので、形は何であれ練習はしていく予定。とはいえ昨日は今後の構想についてのアイデアも出たりしたので、今後はその具体化に向けて動いていく事になるだろう。

Kオケはその性格上、編成的に歪であるのが避けられない側面がある。そこでどうしても編曲に頼る事になるのだが、一方で通常のクラシックを演奏する上で、足りない楽器をどう確保していくかという課題についても考えていかなければならない。今の所はメンバーの知り合いに編曲をしてもらえる安心感もあり、課題として口にしつつも、あまり本腰を入れていないのだが、来年はその辺りをもっと考えていかなければならない。

いずれにせよ、Kオケの立ち上げというのは、自分の中では今年最大のトピックに近いものなのだ。今年は勢いでやってきた面もあるが、来年はそれを磐石なものにしていくために色々と手を・・・打たないといけないんだよなぁ。

|

« 世界の中の日本人 | トップページ | 音色に気を使う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60832139

この記事へのトラックバック一覧です: Kオケ練習納め:

« 世界の中の日本人 | トップページ | 音色に気を使う »