« 今年の3大ニュースマイナス1 | トップページ | 2015年 »

2014年12月29日 (月)

室内楽

今日は会社は自主的に休みを取ったのだが、いつも通りに起きて平河町ライブラリーへ。時間の使い方がいつもとあまり変わらないので、ブログも(今日こそ年内最終とは思うが)書いてしまう事にする。

もっとも、これといってネタはない。

昨日はアンサンブルOの室内楽演奏会だった。当初はF響の練習が予定されていた(会場予約上は)ので、アンサンブルへの参加は辞退したのだが、結局F響の練習はキャンセルとなったため、飲み会要員として聴きに行ったのだった。

普段の演奏会では20世紀以降の曲を取り上げるアンサンブルOだが、室内楽演奏会ではそうした方向にばかり走る訳でもなく、全5団体のうち2団体がモーツァルト。とはいえ、その他にカプースチンなんかもやったりするのがらしいといえばらしい所ではある。

そして聴いていると、ムラムラと室内楽をやりたくなってきてしまうのが、アンサンブルOのメンバーの演奏の凄い所だ。これは出演していなくてもそうだったりして、その辺りが例えばF響のミニクラシックコンサートなどと違っていたりする。昨日はまったく出番なしの聴くOnlyだったため、その気持ちはぐんと強くなった。まぁ来年に期待であろう。スケジュール次第ではあるけれども。
(もっとも、「これやるんですか?」みたいな曲をプロデュースされる事もあるので、実際やるとなると大変だったりする。)

さて、今日は雨で、降るところでは雪も降っていると思うのだが、明日からはスキーである。長期予報はかなり荒れそうなかんじでもあったの、Vitz G'sの雪道走破能力が問われる年末になりそうだ。

|

« 今年の3大ニュースマイナス1 | トップページ | 2015年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60884608

この記事へのトラックバック一覧です: 室内楽:

« 今年の3大ニュースマイナス1 | トップページ | 2015年 »