« SmartBand Talk | トップページ | 音楽を楽しむという事 »

2014年12月15日 (月)

楽しむという事

この週末はU響の合宿だった。といっても日曜日には変わらずF響の練習がある為、土曜日のみの日帰り参加という事で、あまり「合宿」という実感はない。ただ、土曜日の午後から夜までだけでも7時間の練習で、かなりみっちり詰め込まれた感じはある。(日曜日にも5時間の練習が組まれていたので、かなり集中的な練習だったのは確かだろう。)

おまけに自分は参加していないが、土曜日の練習後にはお酒を飲みながらのアンサンブル大会まである。何というか、どれだけ好きなんだと思ってしまうが、そう感じる自分は音楽が好きではないのかという気持ちになるのも確かだ。弾いている時間が楽しくない訳ではなく、それをどこまで求めるかという貪欲さに欠けている気がする。F響でのアンサンブルも、自分から積極的に求めているわけではない。オケへの参加も含めて、どこか受身なのだ。

自分のやりたい事は何なのだろう。人生とか大げさな話ではなく、音楽という世界においての話だが、何かを投げ打ってでも(実際に投げ打つ必要はないが)やりたい音楽はあるだろうか。飲み会のようにただ参加して楽しいとかではなく、自分を磨くなり、何かを実現する達成感を求めるようなものはあるだろうか。

そんな事を考える。(年末だからか?)

まぁ楽しければ良いじゃないかというのも一方では感じていて、それでよければ今のままでも十分ではある。目的意識はさておき、練習しなければ弾けるようにはならないし、それで弾けるようになればより楽しくなる。毎週決まった時間に練習しながら、少しづつ弾けるようになって、年に2回(4回?5回?)の演奏会を楽しむ。それも音楽の楽しみ方の一つだ。

それが何か物足りないように感じられるのは、今のその瞬間が楽しければ良いという刹那的な感じがあるからだろう。少なくとも積み重ねていく実感は薄い。スキーなどもそういう心境になっていて、昔はもう少し技術の向上や斜面の攻略に関心があった気がするが、最近は滑っているその瞬間が楽しければ良いと感じていたりする。

今その瞬間の楽しさを求めているから、それ以外の時にはあまりその事を考えない。仮に考えたとしても、その瞬間のために何かを準備するといった事がない。
そういう事かもしれない。

|

« SmartBand Talk | トップページ | 音楽を楽しむという事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60812468

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しむという事:

« SmartBand Talk | トップページ | 音楽を楽しむという事 »