« 今朝やるべき事 | トップページ | 新世界の難しさ »

2015年1月16日 (金)

本を読む

このところ本にしてもコミックにしても買うのはAmazonでばかりなのだが、一昨日都内へ出た際にふと思いついて本屋に寄ってみた。目的の本がある場合はAmazonの方が早いのだが、偶然の出会いというか、そういったものは本屋の方が良い。

ただ、物理的に紙の本が増えるのは極力避けたいので、本屋には申し訳ないのだが、タイトルだけチェックして後からKindleストアで探してみる。結果、タイトルをメモした4冊中、3冊がヒット。すぐには読めないので、とりあえずほしい物リストに登録した。

Kindleの場合、積ん読によるプレッシャー効果が薄い。ライブラリの整理機能もそれほど便利ではないので、買ったまま意識の外に置かれてしまっている本も少なくない。紙の本だと一期一会的な要素もあって、その場で買わないと二度と巡り会えない気分になったりするのだが、電子書籍はストアに取り置きしておけるような感覚があるので、ほしい物リストが結構膨れ上がっている。

正直に言えば、本はなかなか読めていない。

電車の中で読めば良いのだが、ついついSNSのチェックを優先してしまうのと、一方でなるべく目に負担をかけないよう、なるべくスマホを見ないようにもしているので、読むための時間を確保できていないのだ。持ち歩きが容易な電子書籍の利点をあまり活かせていない。

短時間で効率的に読むとか、大量に読むといった事にはこだわっていないので、ゆっくり読めれば良いと考えてはいるのだが、逆にちょっと丁寧すぎるので、もっと読み散らしても良いのかなという気もする。ビジネス書などだと、気になるフレーズをいちいちメモしたりしているので、本当はもっとざっと読んで大まかに掴むような読み方を考えた方が良いのかもしれない。

|

« 今朝やるべき事 | トップページ | 新世界の難しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60981828

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読む:

« 今朝やるべき事 | トップページ | 新世界の難しさ »