« Smartband TalkとFitbit | トップページ | 三食外食という事 »

2015年1月 7日 (水)

本を読む

年末年始の休み中に出来なかった事の一つに読書がある。いや、全く読まなかったという訣ではないのだが、想定していた程には読めなかったという話で、本来は休み明けには別の本に取り掛かっている筈が、まだひきずっている。

小説は、まぁテンポよく読み進められればそれで良いのだが、ビジネス書はそうもいかない。読んだ内容を頭の中に残すのがあまり得意ではないので、気になったフレーズをメモしながら読み進めるのだが、なかなか進まない。電子書籍はその辺りコピペで良いのだが、紙の書籍は打ちなおす必要があるという事もある。
(マーカーを使わないのは、情報を集約させる意味で、個々の本の中に情報を残してもあまり意味がないと考えているからだ。使い倒すという意味でマーカーやメモをしまくる人もいるが、使い倒したいのは情報であって媒体ではないので、自分の場合はあまりそうした事はしていない。綺麗にしておけばリユースに回せるという事情もある。)

そんな訳で、早々に切り上げて残りの時間で少しでも読み進める事にする。

|

« Smartband TalkとFitbit | トップページ | 三食外食という事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60935387

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読む:

« Smartband TalkとFitbit | トップページ | 三食外食という事 »