« タスクの設定 | トップページ | 客席で聴く »

2015年2月27日 (金)

モノと付き合う

今朝のスタバは沢山並んでいた。

桜タンブラーの発売開始という事で、こうしたタンブラーの人気はすごいなと思うのだが、一方でそうしたタンブラーが使われているのってあまり見ないような気もする。そういった意味ではすでにコレクションアイテムと化していて、買う人にとっては実用的なアイテムという訳ではないのだろう。

コレクション、というと、そういう気持ちは最近はほとんどない。昔は・・・多少はあったのではないかと思うのだが(食玩とか)、最近は「使わずに飾るモノはモノにあらず」的な感覚もあって、およそ実用的な場面が想像できないモノにはほとんど食指が動かない事が多い。

もちろん、実用的という条件を満たせば、なるべく変わったモノを買うというか、実際には想像しただけで現実に使えないようなモノを買ってしまう事もあるのだが、そうしたモノはさっさと処分したくなってくる。まぁどうして手放せないモノはあるといえばあるのだが。

最近の例で言えば、SmartBand Talkがそうだよな・・・と思ったら、今日も着けてくるのを忘れていた事に「今」気付いたりした。iPhoneをXPERIAに機種変更する動機の一部であったにも関わらず、このデバイスは思ったような使い勝手ではなく、自分の生活に変化を与えるモノではなかったらしい。まぁ習慣化まではもう少しかかるというか、着けていれば通知があって(イマイチ安定しないというか上手くコントロールできていないが)それはそれで便利なので、もう少し使ってみようかなとは思うのだが、このままでは早晩使わなくなりそうな感じではある。

さて、スタバのレジの前ではまだタンブラーを買う人達が並んでいる。そういえば最近タンブラーを使っていないな〜と思うのだが、サイズ的に鞄に入れて持ち歩くにはちょっと大きいんだよね・・・。

|

« タスクの設定 | トップページ | 客席で聴く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61201643

この記事へのトラックバック一覧です: モノと付き合う:

« タスクの設定 | トップページ | 客席で聴く »