« しばらく朝食を抜いてみる | トップページ | モノと付き合う »

2015年2月26日 (木)

タスクの設定

時間がたつのが・・・微妙に早い。微妙にというのは、はっきり早さを感じている訳ではなくて、でも気がつくと流れてしまっているという感じだからだ・・・っ、そんな書き出しでどう続けるつもりなんだ?

とはいえ、一定のまとまった時間の中に、様々な仕事を詰め込んだ場合と、一つの仕事にじっくりと集中した場合とでは、どちらが時間的効率が良いのだろう。一般的には集中した方が良い気がするが、結果として後回しになるものも出てくる。そこは優先順位の問題といっても、低いから後回しで良いという訳でもない。

面倒なのは、集中すべき優先順位の高いタスクにゴールが見えないものがある事だ。いやそれはタスクの設定の仕方に問題があるのだといえばその通りかもしれないが、優先順位が高いにも関わらず、それをする事が他をしない一種の逃避的行為になってしまっている事がある。

結局はタスクの設定の仕方の問題で、具体的には時間配分、もっと言えば所要時間の見積もりという事ではあるのだが。

年明けに一度計画を見直してそれなりに割り振りをして、しばらくは進んでいたのだが、いつの間にかそのメンテナンスが追いつかなくなっていた。その辺りをどう回していくかというのは、自分の場合永遠の課題というか、どうにも自分のスタイルを見つけられないままでいる気がする。

|

« しばらく朝食を抜いてみる | トップページ | モノと付き合う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61196995

この記事へのトラックバック一覧です: タスクの設定:

« しばらく朝食を抜いてみる | トップページ | モノと付き合う »