« 中小企業の比率 | トップページ | VAIO Z »

2015年2月16日 (月)

新しいモノを試す

最近「疲れた」という言葉がふと口をつく事があって、その度にいかんいかんと思うのだが、実際に疲れたというよりも、精神的なテンションの低さというか、いわゆるモチベーションとか呼ばれているものが湧き上がらない事に起因しているような感じがある。息抜きや休息というよりは、期待や何というか野望のようなものが必要なのかもしれない。


そんな話はさておき、XPERIA Z3 Compactが2度の修理から戻ってきた。1度目はマイクの故障で交換、2度目はパネルの不良で修理。交換と修理の線引きが何処にあるのかは分からないが、交換だけでなく修理という事もあるらしい。もっとも、2度目は初期不良のようなもので、引き渡されて24時間も使ってないのだからそれで済むということなのかもしれない。

修理で済んだと言っても、引き渡す時に初期化してしまっているので、設定は1からやり直す必要がある。とりあえずプリインストールされているアプリをアップデートし、必要なアプリをインストール。データは基本的にクラウドなので、特にバックアップから戻すといった事はない。以前にも書いたように、自分が使っているアプリはクラウドにデータが保管され、その他のデバイスでもマルチに使える事が基本条件になっている。

これはiPhoneを使っていた頃からで、お陰で移行などにはほとんど支障がないのだが、利用範囲に幅がないとも言える。キャリアが独自に提供しているようなサービスも、メールを含めてあまり使用していない。さすがに全く使用しないという事はないが・・・。

とは言うものの、こうしたモノは、基本的に買った直後から古くなっていくので、何か新しい事を試すのであれば、新しさが残っているうちが良く、可能であればそこで固定してしまうのが本来は理想だ。実際にはアップデートのたびにその進化にハードがついていけなくなってしまうものではあるが、であればなおのこと楽しめる内に色々と試しておくという考え方もあるだろう。

結局は少数の固定アプリに戻っていくのだろうなとは思いつつ、ちょっと物色してみようかななどと考えてみたりする。まぁその辺も「疲れた」に押し流されてしまうのかもしれないが。

|

« 中小企業の比率 | トップページ | VAIO Z »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61146152

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいモノを試す:

« 中小企業の比率 | トップページ | VAIO Z »