« 会議の役割 | トップページ | プログラムノートを書く »

2015年3月11日 (水)

図書館に寄る

昨日は帰宅してから近所のスターバックスに出掛けた。

家だと何故か何もやる気がせずにだらだらしてしまうので、近所のスターバックスに来てみた。近所といっても歩くにはちと遠いので車を使うのがやや面倒。
送信 3月10日 20:50 From Hootsuite

どうせ何かをするなら、平河町ライブラリーに行った方が良いのだが、そのためには朝から準備をしておく必要がある。それはちょっとばかりしんどい。もっとも本来はそれもスケジュールに入れてマネジメントしていくべき事だろう。

カフェでもろもろ事務的な作業をするというのは良いのだが、考えてみたらWi-Fi完備のバーとかあったらそれでも良いかもなぁ。お酒が飲めるカフェとかならコーヒーで良いけど、ウイスキーとか悪くないよね。
送信 3月10日 20:53 From Hootsuite

こういう選択も悪くはない。一般的な店内の明るさを考えると少々作業には向かない環境であろうが。

何れにしても、家ではよほど追い詰められないと諸々のやる気スイッチが入らないため、その辺りは環境でコントロールしていくしかない。パブロフの犬のような状態といえばそうなのだが、それも一つのやり方だ。少なくとも自分の場合、「さあやろう」という心の中の宣言だけでは、ほぼ行動には結びつかないが、そのためにそういった場に身を置きさえすれば、ある程度自動的にそうした行動を起こす事ができる。

正直にいえば、毎週火曜日のU響の練習に行かなくなってから、その時間を持て余す事が多い。なら練習に行けよという話ではなく、当時練習に行く事でやらなくなっていた、あるいはできなくなっていた事を、再びやるマインドセットに戻っていないのだ。

まずはまっすぐ帰ってダラダラしてしまうルーチンを断ち切らなければならない。平河町ライブラリーはそのために最適な環境なのだが、何分反対方向で、思い立って行くという訳にもいかない。

そんな事を考えていたら、そういえば府中の図書館に寄るというオプションがあるのを思い出した。帰り道だし、それなりに遅くまでやっているし、なかなか良いじゃないか。

|

« 会議の役割 | トップページ | プログラムノートを書く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61263351

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館に寄る:

« 会議の役割 | トップページ | プログラムノートを書く »