« 何かを変えること | トップページ | 練習計画 »

2015年4月 3日 (金)

Gmailの宛先設定

毎朝6時50分にスターバックスに入り、まずは食事をしてから日経と日経MJにざっと目を通す・・・と、まぁ30分程度はかかるという事で、そこからブログを書いて、今日のスケジュールを確認して30分で済ませたとして大体会社には8時頃に向かうことになります。

・・・ですが、今朝はそれ以外にメールを1件出さなければならなくなり、内容自体はシンプルで手間もかからないのですが、宛先の設定をするのに手こずりました。Gmailの連絡先をグループで管理しているのですが、スマートフォンやタブレットではそれを上手く呼び出せません。返信だけなら簡単なのですが、こちらから出す場合は少々面倒です。宛先候補が出てくるのですが、不思議と目的の相手には辿り着けないのです。

連絡先の登録をもう少し丁寧に行えばよいのかもしれませんが、実際にはこうした場合に呼び出したい相手というのは、それなりにきちんと登録している相手です。団体や組織など、同種の情報が入っている対象が広いので、なかなか相手を特定できないという事なのかもしれませんが、こんな時だけは通常のウェブ版のGmailが使用できるMacBook Airが欲しくなります。

そうした事に不便を感じるのであれば、そうした事に対応できるアプリを入れるといった方法もあるとは思うのですが、個人的にそうしたカスタマイズされたものはあまり好きではなく、サービスの主体が提供する純正アプリを使用する事が多いです。それと今回のメールも、普段であれば全員に返信で済むところが、たまたま条件が重なって自分で宛先を設定しなければならなくなっただけで、普段こうしたことは滅多にありません。(だから不要といって怠けているから時々のこうした際に慌てるわけですが。)

そんな訳で、今日は朝の時間に本を読もうかと1冊鞄の中に入れてきたのですが、読む時間がなくなってしまいました。こういう時に限ってこうなるんですよねぇ・・・。

|

« 何かを変えること | トップページ | 練習計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61380461

この記事へのトラックバック一覧です: Gmailの宛先設定:

« 何かを変えること | トップページ | 練習計画 »