« Gmailの宛先設定 | トップページ | イオンモール多摩平の森店 »

2015年4月 6日 (月)

練習計画

プログラムノートは(とりあえず)書き終えたので、ですます調への調整は不要になりましたが、しばらくこのスタイルを続けてみたいと思います。語りかけのような書き方になるので、ネタがない時に書きづらいという難点がありますが・・・。

昨日はF響の練習という事で、定期演奏会本番まで1ヶ月ちょっとという感じになってきました。実際来週再来週は別の本番とその練習があるので、少し間が空くことになります。課題はその間に「忘れずに」習熟度を維持できるかでしょう。実際、せっかく出来るようになった所が、しばらく間を置いた次の練習では振り出しに戻ってしまう事も少なくありません。

アマチュアオケとしてはある種宿命的な課題ではあるのですが、どのように工夫したら良いのか。ストレートな答えは「練習しておく」ですが、それが言葉通りに出来れば苦労はしないのです。練習時間の絶対総量に限りのある中で、別の本番の曲を練習しつつ維持していくというのは難しい。ちょっとづつでも継続的に積み重ねておくのが最善とは分かっていても、優先されるのは目先の練習です。

とはいえ、とりあえず自分に関しては、練習をスケジュールに組み込んで時間を積み重ねていくしかありません。そもそも自分の場合は、絶対総量を少しでも増やすことの方が課題で、その総量が定まっていない以上、その枠内で練習すべき事は、都度考えていくしかないのです。

まぁ言ってしまえば、平日夜の練習をどのように増やすかという話ではあるのですが、一言で「増やす」といってもそれで簡単には組めないのが日々の予定。今月からはKオケの練習も毎週になりますので、いよいよ予定をどう組むかという話ではありますね・・・。

|

« Gmailの宛先設定 | トップページ | イオンモール多摩平の森店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61397338

この記事へのトラックバック一覧です: 練習計画:

« Gmailの宛先設定 | トップページ | イオンモール多摩平の森店 »