« 朝の時間 | トップページ | 週末オケ三昧 »

2015年6月26日 (金)

経験値を積み上げる

昨日は社外の方と飲んだのだが、ここ数年チェーン店には行っていないという話と、元気のある店、繁盛していく店が分かるようになってきたという話を聞いて、そういうものがある種の肥やしというか、目を養っていく事に繋がるのだろうなと思ったりした。まぁその対象にチェーン店も含まれて良いのではないかとも思ったけれども。

実際には、それも漠然と色々な店に入ってみるというのではなく、なんらかの目的を持って選ぶ積み重ねだ。彼の場合は、お客様のアテンドであったりして、仕事的な意味合いもあったようなので、そういった部分が研ぎ澄まされたという事はあるだろう。そしていざという時に人に紹介するには、自分の中にストックを持っておかなければならない訳で、そういう意識が選択眼を磨く事になる。

興味深かったのは、最初はさっぱり分からなかったけれども、だんだん分かるようになったという話で、その理由を論理的に語る事は出来ないのだが、経験を積み重ねる事で分かっていく部分があるという事だ。そういう見えない形で蓄積されるノウハウを形式知化するというのは、ナレッジマネジメントのアプローチになるのだが、話を聞く限り、そういった事が可能なアプローチが思いつかない。

内田和成氏の「仮説思考」や「論点思考」を読んでも、日々の心がけとともに経験の積み重ねがそうした思考を磨くといった事が書いてある。いやその経験(暗黙知の習得)が容易ではないから本(形式知)で学びたい訳なのだが、物事はそんなに簡単ではないというのが現実という事なのだろう。

楽器の演奏だって、教本を読んで上手くなれれば苦労はしない訳だが、結局そこで得られたメソッドを元に経験を積み重ねる事でしか上手くなる事はない。メソッドは、上手くなる効率的な方法は教えてくれても、上手くしてくれる訳ではないからだ。

昨日のお店は、誘われるがままに行っただけで、体験ではあるが、経験ではない。おそらく経験というのは、そこに能動的な選択という要素があって初めて経験たりうるのであって、「どこでも良い」といった意識ではなく、「どこが良いか」という意識が選ぶ目にもつながっていくのだろう。

|

« 朝の時間 | トップページ | 週末オケ三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61795717

この記事へのトラックバック一覧です: 経験値を積み上げる:

« 朝の時間 | トップページ | 週末オケ三昧 »