« 中だるみ | トップページ | 活動量計 »

2015年7月 6日 (月)

穏やかなスケジュールと穏やかでない練習

この週末は、金曜夜から土曜にかけて社員旅行があった事もあり、オケの練習は先週に比べるとぐんと穏やかなスケジュールだった。
・・・が、スケジュールの穏やかさと練習の厳しさは全く関係ない。

本番が近づくアンサンブルOは、指揮者がピリピリし始めたやや危機的な状況。実際、通した時に通っている感覚がない。例年に比べて練習が少ないという事はないはずだが、圧倒的に理解というか、慣れが不足している感じがある。いや自分だけかもしれないが。

大体この時期になれば、弾ける弾けないはさておき、音程やリズムに対する感覚は大体できているものなのだが、それができていない。正解のイメージが持てていないので、その都度楽譜に頼ってしまい、それが演奏や指揮に追いつかないという事態を招いている。

加えて来週はトップが休む事が判明。来週の土曜日は午前午後に別の練習が予定されているが、急遽キャンセルしてさらわなければ間に合わない。いや、さらっても間に合わない気もするが、せめて足掻かなければならない。弾けないのはともかく、分からないのは最悪だ。

一方、それに比べれば、練習を開始したばかりのF響のラフマニノフの方が、まだ感覚的に掴めている。過去やった事があるという事もあるのかもしれないが、もっとも弾けないという点では同じだけれども。

いずれにせよ、今週はこれまでにも増して練習をしなければならないのだが、今日明日はすでに予定があって練習ができそうにない。木曜日にも予定があるため、水曜、金曜、土曜でなんとか出来るだろうか、という所だろうか。

|

« 中だるみ | トップページ | 活動量計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61844606

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかなスケジュールと穏やかでない練習:

« 中だるみ | トップページ | 活動量計 »