« スケールの音源 | トップページ | ブランドと経営 »

2015年7月16日 (木)

天候と練習

今日は台風が直撃という事もあり、昨日のうちにKオケの練習に関して注意喚起をしておかなければならなかったのだが、外出のバタバタに追われてしまいすっかり失念してしまった。今の時点で雨は小康状態のようなのだが(少なくとも自分の周囲は)、あくまでも局所的な話な訳で、今日の所は中止を原則とするのが妥当な所であろう。
(そういう意味でも昨日のうちに連絡をしておくべきだったが。)

天候等の要因での練習可否の判断は結構難しい。もちろん大人の判断であるべきなのだが、オーケストラというのは、欠ければ欠けただけ練習に影響が出るものなので、無理をしてしまいがちだ。結局は個々の判断ではなく、全体として誰かが判断をしなければ、曖昧なままどちらにとっても良くない結果になってしまう。一方でスケジュールにそれほど余裕がない中で、1回分を失うというのは、最終的な演奏の完成度にも関わってくるため、そうそう簡単に中止とも言えないのが、運営側の難しさだ。

そうこう書いているうちに、雨が激しくなってきた。不安定なのは間違いないが、会社的には帰宅指示が出る可能性もないとは言えない訳で、そう考えるとオケは中止にしておくべきであろう。返す返すも昨日のうちに連絡できなかったのは痛いが、昨日のうちの連絡だと気分的には注意喚起だけで終わっていたと思うので、そう思ってなぐさめることにする。

|

« スケールの音源 | トップページ | ブランドと経営 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/61893999

この記事へのトラックバック一覧です: 天候と練習:

« スケールの音源 | トップページ | ブランドと経営 »