« 演奏会終了 | トップページ | 楽器を弾く技術の低下 »

2015年9月25日 (金)

時間配分

京王線のダイヤの変更で、印象としてはちょっと時間が繰り上がった感じになり、いよいよ通勤に使う電車の見直しを迫られることになった。普段通りだと仙川に早く着きすぎるというか、スターバックスや猿田彦珈琲の開店前に着いてしまうのだ。今朝は少し遅らせた上に各停にしたのだが、それで十分という感じだろうか。特急あるいは準特急を使う場合は2本ほど遅らせないと、店の前で開店を待つことになってしまう。

個人的に起床時間などのリズムはあまり変えたくないのだが、まぁその10分なり20分を睡眠ではなく何か別の事に当てれば良いのだろう。

昨日は練習をするつもりだったのだが、雨で萎えてしまった。萎えたというと気持ちの問題のようだが、実際には移動もあるので雨の日の練習というのは特に会社から帰った後ではかなりしんどい。今朝も雨だが、予報では夜までではないのでそこで行ければよし、それでダメなら明日の午前中になるだろうか。いずれにせよ、ラフマニノフは日曜日の練習の前に一度さらっておきたい。

日曜日までには、実施要綱も仕上げなければならない。それも手を付けていない。連休中にやっておけばよかったのだが、演奏会本番とその直前の練習、本番の翌日は何を血迷ったかサイクリングなどをやってしまい、実施要綱作成のための作業時間を取れなかった。大体完成はしているので、後は最後の調整ぐらいなのだが・・・。ま、それは明日平河町ライブラリーにでも行けば良いだろう。練習に行かなければ今日やってしまう方法もある。

サイクリングといえば、実家の近所をちょっと走り回ったぐらいなのだが、スキーシーズンに備えるという意味では、そういう時間を意識的に持つようにしたほうが良いのだろう。トレーニングと呼ぶには程遠いが、何もしないよりは良いし、折角購入した自転車を眠らせておくのももったいない。理想としては土曜日の午前中に練習をして、午後サイクリングをするようなパターンだろうか。そう思っていると意外とスケジュールを組めないものではあるが、10日の本番以降は少し時間ができる。もっとも、第九に向けた練習や、遊びで参加する練習オケが2つあるので、その分もさらっておかなければならない。

時間があるのか、時間がないのか、どうにも分からないな。

|

« 演奏会終了 | トップページ | 楽器を弾く技術の低下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/62348757

この記事へのトラックバック一覧です: 時間配分:

« 演奏会終了 | トップページ | 楽器を弾く技術の低下 »