« 言論の自由 | トップページ | デバイスの共通化 »

2015年10月26日 (月)

アンサンブルの練習

F響の第九の練習もこの週末で3回目。全体の回数が少ないので、来週には折り返し地点である。これまでは思い出す事が中心だったようにも思うが、これからはそこに積み重ねていく努力をしなければならない。

そんな訳で日曜日の午後はパート練習。参加人数が少ないのは残念だったのだが、コントラバスのトップとトップサイドに(一部)出席してもらった。

つくづく、アンサンブルの練習はアンサンブルの中でしか出来ないと思う。チェロとコントラバスのユニゾンであってさえ、チェロ単独とベースと一緒では気を使う部分が異なってくる。ましてや個人でさらうのとは全く異なる。個人でさらえばなんとかなるというのは、「楽器の演奏」の話であって、「アンサンブル」の話ではないのだ。

|

« 言論の自由 | トップページ | デバイスの共通化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/62551438

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブルの練習:

« 言論の自由 | トップページ | デバイスの共通化 »