« ワークライフバランスという価値観 | トップページ | 急な演奏依頼 »

2015年11月19日 (木)

セミナー会場の机

今週はセミナーへの参加が続く。

今の時期はインプットと割り切って、目についたものにはひとまず参加してみる事にしているのだが、さすがに火曜日、木曜日、金曜日と続くのは多かったかもしれない。金曜日は2つをハシゴである。まぁ徐々に必要かそうでないかの嗅覚が働くようになるだろう。

それにしても、そろそろこれまで闇雲にインプットしてきたものを体系化して、アウトプットできるようにしていかなければならない。気をつけたいのは、それ自体に奇をてらう必要はなく、極力シンプルに構築する事だ。ともすると独自性にこだわって妙な見方をしてしまったりするのだが(自分の場合は特にその傾向が強い)、それでは周囲に対して説得力がない。

まずは多くの人に「そうだよな」と理解してもらえるシンプルなベースを作り、そこに新たな視点を追加していくようにする。そのベースとなる絵を書き上げる事だ。恐らく世間を探せばすでに整理されたものがあるのだろうと思うが、最終的にそこに辿り着くにしても、まずは自分の頭で整理してみない事には、理解はできても次のステップである発想の飛躍に結びつかない。

それと発想を拡散するという意味では、セミナーという空間は、意外とそこで語られている内容とは全く異なる発想というのが、自分の場合は生まれてきやすかったりする。あえて言えば、レポート用のメモにこだわっていない時にそういった状態になりやすいのだが、今のところはレポートも書かなければならないので、そこまで発想を飛ばせないのが残念だ。

特に単純に環境的な事で言えば、机があるとありがたい。iPadで講演のメモを取りながら。思いつきをノートに書き込むには、膝の上でという訳にはいかないからだ。

火曜日のセミナーは椅子だけだったのでそのあたり苦労したのだが、今日の会場には机がありますように・・・。

|

« ワークライフバランスという価値観 | トップページ | 急な演奏依頼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/62706030

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー会場の机:

« ワークライフバランスという価値観 | トップページ | 急な演奏依頼 »