« ソロワークのスペース | トップページ | 先の演奏会に向けた準備 »

2015年11月 6日 (金)

エキストラの確保

今日は金曜日なのだが、明日に出勤が予定されているのであまりそういう感覚がない。

さておき、昨日はKオケの練習。毎月第1第3木曜日を練習日に設定しているのだが、先月は第5木曜日があり、練習はできなかったため、結果的に3週ぶりの練習となった。

・・・忘れている。曲もそうだが、アンサンブルの感覚も。

自分自身に関していえば、他のオケで楽器を弾くのもアンサンブルも行っているので、それほど鈍ってはいないはずなのだが、それでもアジャストに苦労する。元々Kオケは現役のオーケストラプレイヤーはほとんど存在せず、楽器自体久しぶりというメンバーが多いので、やむを得ない部分もあるが、こうなると演奏会に向けてどのように演奏精度を高めていくかが悩ましい。

メンバー確保の問題もある。いずれにせよフル編成のオケには足りない訳で(特に弦楽器)、どこかでエキストラの確保を真剣に考えなければいけないのだが、スケジュールの関係もあってなかなか動けていない。昨日はその話も出て、曲的に現役のプレイヤーであれば1回のリハと当日だけで十分合わせられるとは思うのだが、むしろがっかりさせてしまわないかという懸念もあったりする。

いずれにせよ、もう3ヶ月を切った訳で、あまり悠長な事は言っていられない。U響への復帰も含めてエキストラをお願いできるような状況を作っていかなければならない。

|

« ソロワークのスペース | トップページ | 先の演奏会に向けた準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/62623120

この記事へのトラックバック一覧です: エキストラの確保:

« ソロワークのスペース | トップページ | 先の演奏会に向けた準備 »