« MX4D | トップページ | エキストラの確保 »

2015年11月 5日 (木)

ソロワークのスペース

新しい職場になってから以前と違ったことの一つに、基本的に会社での席が確保されているということがある。立場の話ではなく、物理的なワークスペースの話で、以前はフリーのスペースをよく使用していたのだが、今はだいたい固定である。部署内でフリーアドレスといっても、30名に満たない部署ではそれほどフリーという訳でもない。

それ自体は悪いことではなくて、おそらく多くの人はその方が落ち着くのだろうが、個人的な感覚でいえば自分の場合は落ち着かない。落ち着かないというのは職場が嫌みたいだが、そうではなくて、気分によって場所を変えることで発想を転換するやり方に慣れてしまって、それが出来ないことにややストレスを感じているのだろう。

もっとも、気分によって場所を変えるといっても、それほど大きな変化が期待できる訳ではない。その辺りのワークスペースの多様性というのはそれほど確保されている訳ではなく、特に1人ワークについては、実際にはバリエーションはほとんどないといっても良いだろう。多くは集中するためのブースタイプで、個人的にはもう少し発散に適したようなスペースが欲しいのだが、今のところそういったスペースとして思いつくのは、ホワイトボードが設置された立ちブースぐらいだ。

もっとも、ではどんなワークスペースが考えられるかといえば、会議スペースと違って、1人ワークの場合はそれほどバリエーションは思いつかない。型にはめないということを意識するのであれば、あまりパターン化するのも考えもので、むしろ個人の側の工夫の問題と言ってしまえばその通りではある。

とりあえず、今日は1人ブレストのためにとりあえず立ちブースを使用しよう。しばらく使ってないので、発散が不足している感じがする。

|

« MX4D | トップページ | エキストラの確保 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/62616930

この記事へのトラックバック一覧です: ソロワークのスペース:

« MX4D | トップページ | エキストラの確保 »