« セミナー会場の机 | トップページ | アマチュアの演奏会の楽しみ方 »

2015年11月20日 (金)

急な演奏依頼

今日も外出が予定されているのに加えて、昨日1日外出していた分を取り戻さなければならないので手短に。この辺りの処理のやり方については、正直何か工夫をしたい所ではある。

Kオケは昨年11月末に会社の納会(決算が11月のため11月末に納会がある)で初演奏をしたのだが、毎年やるものでもないだろうと思って油断していたら、つい先日演奏の相談があった。

昨日になって月末の納会での演奏依頼があり、昨日のうちに出演可能なメンバーを集めて、これから演奏するプログラムを決めて、そして全員揃って練習できそうな日がなさそうとか結構ハードな条件である。
送信 11月19日 19:02 From Hootsuite

オケ全体として受けるのは時間的には不可能で、そもそもメンバーが集まりきるか分からない。そこで弦楽器メンバーだけで対応する形で検討を進めているのだが、手持ちのレパートリーがある訳でもなく、しかもやはり練習の時間がない。即座に対応できそうなメンバーは(自分も含め)休日は別のオケの予定が入っており、休日にとりあえず集まることもままならない。

それでも昨日は(外出先から戻って)、出席できるメンバーだけで選曲を兼ねた試奏をしてみた。とはいえ、馴染みのないお客様にも耳馴染みがあり、しかもすぐに対応できる曲というのは・・・そんな簡単には出てくるはずもない。

クラシックで1曲
ポップスで1曲
会社の定番で1曲

までは決めたのだが、せめてもう1〜2曲は欲しい。そう思って実家に楽譜を漁りにも行ったのだが、めぼしいものはなし。うーむ・・・という感じである。

正直反省というか、弦楽器のメンバーに関しては、オケとは少し独立した形でアンサンブルなども練習しておけば良かったのだ。そこまで気を回す余裕はないといえばその通りだが、何かあった時に定番でとりあえず演奏できる曲があるのとないのとではやはり違ってくる。

まぁそれは今後の課題として、まずは目の前の機会を乗り切らなければ。断る選択肢がない訳ではないが、社内の認知度を高めていく上でも、こうした機会は積極的に利用したい所である。

|

« セミナー会場の机 | トップページ | アマチュアの演奏会の楽しみ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/62714356

この記事へのトラックバック一覧です: 急な演奏依頼:

« セミナー会場の机 | トップページ | アマチュアの演奏会の楽しみ方 »