« 鞄の再配置 | トップページ | 音楽は音質ではない »

2015年12月24日 (木)

このブログを継続するか

このブログは2006年の1月にスタートしたので、来月で10年の節目を迎える事になる。よくもまぁ特にテーマもないこんな日記ともつかない内容をダラダラと10年も続けてきたものだと思わなくもないが、なんとなく区切りをつけても良いのかもなぁとふと感じたりした。

少々ネタ切れ気味という事もある。

一方で、なんとなくではあってもこうして習慣化されている日々のルーチンを止めてしまって良いのか、という気もする。そういった意味では、区切りというのはテーマを明確にするとか、目的を持つとか、そういった機会にするのが良いのかもしれない・・・多分無理ではあるが。

元々このブログは基本的に個人的なメモをベースにしているので、公開はされていても公開を志向したものではない。公開は一種の戒めというか、多少の緊張感を持たせる事で持続につなげるためのものだ。読者を意識した事も一時期あるが、持続は無理と判断した。では非公開で(それこそevernoteなどに)書けば良いのではないかとも思うが、それでは持続できない。変な心理だなと我ながら思うのだが、公開している事が持続圧力になり、一方で公開している事が書きたい事を書けない圧力にもつながっている。

年末は29日から休みに入る事にしたので、年内の更新は明日と月曜日の残り2回になる。少しその辺りの事も考えてみる事にしよう。

|

« 鞄の再配置 | トップページ | 音楽は音質ではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/62928099

この記事へのトラックバック一覧です: このブログを継続するか:

« 鞄の再配置 | トップページ | 音楽は音質ではない »