« Kオケ本番に向けて | トップページ | 効率重視というわけではないが »

2016年1月19日 (火)

物欲よりも活用欲

昨日は雪により色々と大変だったのだが、夏油の悪夢やら大月の朝(勝手な命名だが)を思い返せば、個人的には昨日の体験などたいしたことではないと思ったりする。スキーに行くのも自分の意思なら、会社に行くのも突き詰めれば自分の意思であろう。電気やガス水道が止まるとなると正直何とかしてくれと思ってしまうが、電車が遅れるなんていうのは、自分の意思で何とかできる類の話にすぎない。まぁ流石にブログは書けなかったけれども。

さて、そんな話はさておき、最近MacBook Airのバッテリーの減りが早いということで、そろそろ買い替え時かなと感じたりした。実際には一度に3時間を超えて使うような事はほとんどないため、支障はなく、何となくの物欲と思っても良いだろう。現在使っているMacBook Airは確かMid 2013だったはずで、使えなくなるというにはまだ早い。

それでもせっかくの物欲なので、次はSurfaceとかでも良いかなと思って調べてみたのだが、必要な要件を満たそうとすると30万円を超えてしまって愕然とした。CPUのパワーはそれほど必要なくても、母艦としてストレージはそこそこ必要で、それを満たそうとすると価格が跳ね上がってしまうのだ。同じ要件はMacBookだと20万円程度で満たせるので、さらにiPad Proまで買えてしまうではないか。

まぁちょっと調べて試してみたところ、ガンガンバッテリーが減るのはChromeを立ち上げっぱなしにしている事が原因のようで、必要な時にだけ使うような形にすれば問題はない事が分かってきた。無駄な出費とまでは思わないが、単なる興味本位の出費になってしまうのはあまり好ましくないということで、物欲は霧散した。

iPad Proについてはまだ多少くすぶっているというか、何か有効な使い方はないものか、正直新聞と雑誌と楽譜が読めれば良いのではないか(どれもiPad miniではかなりしんどい)などとも思うのだが、では携行するのかと問われればかなり微妙で、購入に踏み切るほどの状況ではないよなと感じたりもする。むしろセルラーモデルのiPad miniの方が、ニーズがあるかもしれない。あるいはXperiaのタブレットモデルか・・・Z1を使い倒す工夫をする方が生産的な気はするけれども。

何度も書いていて実現していないけれども、なんとか最適化を図りたいんだよなぁ・・・買い足している場合じゃないんだよ。

|

« Kオケ本番に向けて | トップページ | 効率重視というわけではないが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/63088287

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲よりも活用欲:

« Kオケ本番に向けて | トップページ | 効率重視というわけではないが »