« 進歩するための計画 | トップページ | 久しぶりのスキー »

2016年3月 9日 (水)

本を読む

Amazonの「ほしい物リスト」にkindleの本が溜まっている。読みたいと思った本はとりあえず買うのではなく、とりあえずほしい物リストに登録するのだが、膨れ上がる一方でなかなか消化されない。小説しかり、ビジネス書しかり、コミックしかり・・・。

紙の書籍を積読するのが好きではないので(単に置き場がないだけだが)、電子書籍というのはとても良いサービスだと思っているのだが、どうも読むプレッシャーが発生しないというか、意外と読み進められない気がする。いつでも読めるというのが、逆にすぐ読まない事に繋がっているのかもしれない。

とはいえ、そもそも読むための時間というのをあまり確保していないのも確かで、こういうものは半ばルーチン的に時間を確保した方が良いのだろう。

あとはもう「乱読上等」で、気が進まなければ読まないという割り切りを持って次の本に進むような事をしないと、いつまでたってもリストが消化されないまま、旬を逃してしまうという事態に陥ってしまうのは間違いない。

こうやってちょっと決意した時とかはしばらく読む時間を確保するのだけれど、気がつくとまた読まなくなっているんだよね・・・。

|

« 進歩するための計画 | トップページ | 久しぶりのスキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/63319502

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読む:

« 進歩するための計画 | トップページ | 久しぶりのスキー »