« 弦の馴染み感 | トップページ | クラシックオケとゲームオケと »

2016年4月28日 (木)

連休前

あっという間に連休がせまってきてしまった。

今回の連休は珍しく有給を組み合わせてしまったため、飛び石出勤がない。さすがに10日間会社のメールを見ない状態になるのはやや不安なため、何か対策は講じたいと思っているが、その環境を整えるのと実際にチェックをするのは別物である。以前に書いたように、旅行のようなイベントこそないが、予定はむしろ普段より詰まっているのがこの連休だ。楽器を弾いていない時間帯でも、F響の実施要綱作成やら、Tオケやオペラの楽譜の製本やら(通常楽譜の製本は30分もかからないが、この2つはとにかく楽譜が多い)やる事は結構ある。

のんびり過ごそうなどと思っていたら、やるべき事がやらずに終わってしまうだろう。そういえばRオケの楽譜(マイスタージンガーとブラームスの3番)も用意しておかなければならない。これ事前に少し譜読みをしようと思ったらそこでも時間が必要だな。

正直、今回の連休はブラックホールのように時間を吸い取られるのは間違いない。練習中は他の事が出来ないのだから、練習以外の時間に休んでいたら、やるべき事が終わらない。

しかし、それもこれも明日からの話で、今日はむしろ連休明けに向けた準備を整えておかなければならない。3日の休みだろうが、10日の休みだろうが、仕事的にはそれで何かが変わる訳ではなく、気分として連休モードに陥らない(特に明けに)ような仕掛けを、休みに入る前にしておく事が重要だろう。とりあえず明けて初日のミーティングで使用する資料は用意したが、他にも準備をしておかなければならない事はある。

うっかり持ち帰るような仕事を作ってしまうと、目も当てられない事になるだろう。連休中になんとかやろうは、連休明けになんとかやろうとほぼ同意でしか(いつもそうだが特に今回の連休においては)ない。

その辺りの決意をして、連休前のブログ更新を終わる事にする。連休中はSNSの更新のみでブログからは遠ざかる(はずな)ので、連休明けのエントリーで後悔を書くような事だけは避けたいものだ。

|

« 弦の馴染み感 | トップページ | クラシックオケとゲームオケと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/63547661

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前:

« 弦の馴染み感 | トップページ | クラシックオケとゲームオケと »