« アンサンブル | トップページ | iPhone6sPlusとiPad mini »

2016年4月25日 (月)

オフタイム

この週末はここしばらくに比べればのんびりとした、逆の言い方をすればだらだらとした時間を過ごした。

1日を朝昼夜の3つのコマに分けて考えると、土日の2日間は6コマと考えることができる。ここしばらくの間2〜3コマ、多ければ4コマぐらいオケに費やすことが多かったのだが、この週末はF響の1コマのみ。平穏といえば平穏だが、やや手持ち無沙汰といえば物足りなさを感じる週末ではある。

本来はその時間を利用して何か別の事でも出来れば良いのだが、なかなかオケ以外の事を改めてやろうと思っても、いきなりはできないものである。冬であればもちろんスキーに費やされる訳だが、それ以外の季節というのは、実はあまりやることがないのである。
(しかしその割にオケのイベントは冬季に意外と多かったりする。)

もっとも、社会人になって最初にF響に入った頃は、土日の過ごし方はそんなものだった筈で、年を追うごとに(特に近年は)スケジュールが過密になっている気がしなくもない。それはそれで充実していると思わなくもないが、この週末のようにたまにそれらがないと、途端に電池が切れたような週末の過ごし方になってしまうのは、それはそれで考えものだろう。

さて、もちろん来週からの連休はそうはいかない。有給を加えて10日間の休み、つまり30コマあると考えた場合、楽器を弾いている時間は12コマある。一見半分には届かないが、もちろんこれは個人での練習は除いてあって、加えて楽器を弾かない形でオケに絡むのが(打ち上げとか)5コマはあり、その他休み中にやっておかなければならない(オケ関係の)作業もあるので、事実上結構な時間を費やす事になる。

連休中にどこかに出掛けて混雑に巻き込まれるよりは、ずっと有意義な過ごし方という事もできるが、さすがにこれだけ過密だと何かあればリカバリーが効かなくなってしまうので、注意しなければなるまい。

|

« アンサンブル | トップページ | iPhone6sPlusとiPad mini »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/63534057

この記事へのトラックバック一覧です: オフタイム:

« アンサンブル | トップページ | iPhone6sPlusとiPad mini »