« もしかして疲れているのか | トップページ | 仕事の考察 »

2016年6月13日 (月)

楽器のコンディション

昨日はF響の練習だったのだが・・・、

火曜日はこもっていて、木曜日はビリビリいっていたのに、日曜日午前中に照準を合わせているかのような今日の調子のよさよ。
送信 6月12日 10:44 From Hootsuite

楽器自身がコンディションのピークを勝手に日曜日午前中に合わせているかのような調子の良さで、週中の響きは何だったのかという状態だった。念のために書いておくと、これは単独で音を出していて感じる事で、アンサンブルの中での響きの話ではない。

確かにもう20年以上日曜日の午前中に楽器を弾く生活を続けている訳だが、それにしてもここまでコンディションに差が出るものなのだろうか。悪い事ではないと思うが、何となく釈然としない。

まぁ実際には日曜日の午前中にも調子が悪い時というのはあるのである。そういった意味では楽器にも調子の波があるのだろう。ただ、今回はあまりに落差が激しかったので驚いただけだ。

とはいえ、コンディションに波があるとするなら、如何にして本番にそのピークを持ってくるかという事を考える必要がある。何となくではなく、何らかの形で楽器の状態を記録しておくようにすれば、そういった事も考えられるようになるのだろうか。

・・・何だか面倒くさいな。

|

« もしかして疲れているのか | トップページ | 仕事の考察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/63770620

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器のコンディション:

« もしかして疲れているのか | トップページ | 仕事の考察 »