« アウトプットのためのインプット | トップページ | 合宿の位置付け »

2016年6月17日 (金)

時代を表す言葉

仕事の話と言っても、これぐらいは書いても良いだろうと思うのだが、先日聞いた話の中で印象に残った事の一つに、マーケッターであるならば、業界の動向よりも社会全体の空気を掴まなければダメだというものがある。

それは確かにそうだろうと漠然とは思うのだが、では社会全体の空気や時代の動きというものを掴むというのは、具体的には何を把握する事なのだろうか。

それが分かれば苦労はしないという事だろうが、少なくともそうした意識を持って情報に接していなければ、いつまでたっても掴む事はできないだろう。

もう一つ、何を持って掴んだとするかという部分については、借り物ではない自分の言葉で、周囲をなるほどと思わせる時代を表すワードを紡ぎ出す事だろうとも感じた。正しいかとか間違っているかとかではなく、自分はこのように把握しているという言葉を語る事が重要なのだ。

そういう言葉を自分は持てるだろうか。

|

« アウトプットのためのインプット | トップページ | 合宿の位置付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/63789826

この記事へのトラックバック一覧です: 時代を表す言葉:

« アウトプットのためのインプット | トップページ | 合宿の位置付け »