« ブラームスのテンション | トップページ | 念のために持っていくもの »

2016年7月 1日 (金)

鞄の中

先日購入したキーボードだが、結局iPad miniで使うというやや微妙な状態が続いている。なんだかんだと持ち歩いてしまうという事も大きいだろう。iPad miniの場合、必ずしもキーボードが必要という訳ではないのだが、入力が早くなるのは確かな上、暗くてキーボードが見えない場面ではソフトウェアキーボードを使うという事もできるので、持ち歩いて損はないものではある。

・・・当初の構想からはかなり外れてしまうけれども。iPhone6sPlusにしていればまた少し違っていたかもしれない。

購入したモノが、当初構想していた使い方とは全く違う姿になるのは、珍しい事ではない。構想は構想で、実際に使ってみると印象が違うというのはよくある事で、その辺りは柔軟に変えていく事で、結果としてやりやすい環境になれば良いだけの話だ。

一方で、せっかく購入したのだから構想に合わないものでも何とかして使おうという心理が、非効率につながる事もある。そういう視点でみると、今回のキーボードは本当に効率化につながっているのかという視点は必要だろう。鞄のウェイトとしては確実にプラスされており、その一方で必ずしもなければいけない状態にもなっていないからだ。

昨日は必要に迫られてMacbook Airを持つ必要があったため鞄が非常に重くなったという事もあり、そんな事を考えてしまった。少なくとも昨日に関しては、iPad miniもキーボードも、鞄の中には不要の存在ではあったんだよな〜(しかし鞄には入れっぱなしだった)。

|

« ブラームスのテンション | トップページ | 念のために持っていくもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/63852025

この記事へのトラックバック一覧です: 鞄の中:

« ブラームスのテンション | トップページ | 念のために持っていくもの »