« 予定とタスクの細分化 | トップページ | 興味関心のエネルギー »

2016年8月22日 (月)

残りの練習回数を意識する

夏休みの間に本番が終わった事もあり、当面はいつものオケだけという状況に戻ったため、この週末は比較的平穏というか、落ち着いた感じだった。

感じだったのだが、他のオケにかまけている間に、F響の練習がおろそかになっていた。

危ないのは、本番が11月だからと思っていると、あっという間にその日になってしまうという点だろう。オケの練習は週に1回、月に4回なので、3ヶ月あっても12回しかない。12回というのは少ない回数ではないが、余裕がある回数でもない。毎回全曲をやる訳ではないし、自分の苦手とする曲の練習をやってくれる訳でもないからだ。

毎週積み重ねるように練習をしていると、逆算していつまでにどう仕上げるというイメージが掴みにくいという事もある。そういった意味では、残りの期間ではなく残りの回数を常に意識しながら、クリアすべき課題を明確にしていくべきなのだろう。

・・・何だか仕事みたいでイヤというか、もう少しゆるめに(オケとは)付き合いたいという気もするのだが。

|

« 予定とタスクの細分化 | トップページ | 興味関心のエネルギー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64094113

この記事へのトラックバック一覧です: 残りの練習回数を意識する:

« 予定とタスクの細分化 | トップページ | 興味関心のエネルギー »