« iPhone7 | トップページ | 合宿と譜読み »

2016年9月 9日 (金)

音楽を楽しむオケ

昨日はKオケの練習。そこそこ形にはなってきた。もちろん一般的なアマオケのレベルには到底届かないのだが、ようはオケとしてのポリシーの問題である。Kオケは技術や音楽的完成度を追求するオケではない。

音楽を楽しむオケなのだ。

この辺りのモチベーションの持ち方というのは結構人それぞれなので、「音楽を楽しむ」といっても、例えば技術の向上をもって楽しみと考える人もいるとは思うのだが、それはそれとして追い求めるのは構わないとは思っている・・・他人にそれを求めなければ。

だから、練習に出てこられないメンバーがいるのは、オケとしては悩みの一つではあるが、だからといって解決すべく積極的に動く課題ではない。それは「他人に求める」事で成り立つ解決になってしまうからだ。逃げ腰といえばそうかもしれないが、その辺りの姿勢はゆるいというか、寛容さを持っておく事が必要なように感じている。

そんな訳で、昨日ももちろんフルメンバーではない形の練習ではあったのだが、とりあえず止まらずには演奏できたし、途中危ないところもなんとなくリカバリーできたし、楽器が足りない状態でも何となく聴ける形にはなっていたので、それで良しとする話だろうと思っている。やや自分に言い聞かせるようになってしまっているが、結構本音である。言葉にすると言い訳のようになってしまうだけだ。

もちろん、個人として追求する音楽的要素の話はまた別である。

|

« iPhone7 | トップページ | 合宿と譜読み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64178076

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を楽しむオケ:

« iPhone7 | トップページ | 合宿と譜読み »