« アンサンブル | トップページ | 練習録音 »

2016年9月 2日 (金)

さらう時間

昨日はKオケの練習。オケとしての練習が5曲(+1曲)とアンサンブルの練習は、2団体分で選曲用の試奏も含めて4曲。1曲1曲はそれほどの負担ではないとはいえ、数が重なると地味にきつい。今週は空き時間にさらいたいと思って、F響のデュカスやらサン=サーンスの楽譜を楽器ケースに入れておいたのだが、とてもではないが見る余裕はなかった。

きつくはあるのだが、アンサンブル自体は楽しい。負担が少なめという事もあるが、オケとはまた違った楽しさがある。アンサンブルOのアンサンブル大会が無くなってしまい、機会がなくなって少々寂しく思っていたのだが、会社のオケでこんな機会が得られるとは思ってもみなかった話ではある。

一方、負担が少なめとはいえ、最終的に人前で演奏する事を前提にしている以上、多少はさらう必要がありそうではある。問題はどうやってさらうかというか、F響とかU響の曲をさらうのもやらなければならないよ・・・(泣き言)。

好きでやっている事なのだから、泣き言を言うような話ではないし、さらう事自体もある種の楽しみの一つではあるのだが(苦手だけど)、どうやって時間を確保するかは、やや悩みどころではある。

|

« アンサンブル | トップページ | 練習録音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64145332

この記事へのトラックバック一覧です: さらう時間:

« アンサンブル | トップページ | 練習録音 »