« 平日夜のオーケストラ | トップページ | 変えるきっかけ »

2016年9月26日 (月)

機器の動作と愛着心

23日24日と続いた本番もなんとか終了。本番が2日連続なら、打ち上げも2日連続ということで、実際には少し抑え気味にはしたのだが、身体的にもダメージは少なくなかった気がする。とはいえ、打ち上げのない本番というのも味気ない。

そんな話はさておき、iPhone7が・・・とか考えてばかりいるから、という訳ではもちろんないと思うのだが、XperiaZ3compactの挙動がかなり厳しくなってきた。目に見えて反応が鈍くなったというか、アプリの反応がなくなる機会がやたら増えている気がする。加えてバッテリーも1日持たなくなりつつある。

元々用途は限られているので、アプリを沢山入れてしまったといった事はない。元々のストレージ容量が多いとはいえないので、そもそもそれほどアプリを入れることができる訳ではないのだ。

加えて、時々勝手に「OK Google」が立ち上がったりする。先日はクレヨンしんちゃんを勝手に検索したりしたのだが、今も突然音声認識プログラムが立ち上がった。マナーモードにしていたはずなのに、大音量で「音声が認識できません」と答えたりする(笑)

困るというほどではないのだが、ストレスにはなる。実際にXperiaZ1の使用頻度が上がっている。古い機種なのだが、こちらはさらに入れているアプリが少ないこともあって、結構安定している。端末を2台持ちしている割には、使ってやる事は限られているので、それほど問題が生じない。画面が大きいので、閲覧しやすいというメリットもある。

1年前であればZ3を使い続けるために色々調べもしたのだろうが、11月までと思うとそうした気持ちも弱くなっている。何とか騙し騙し持たせるという気分になっているのは確かで、あるいはその辺りにも問題はあるのかもしれない。アプリの再インストールをするだけでも違ってくるような気がしなくもない。

まだもう少し期間はある訳だし、機器データが肥大化している(と感じられる)アプリだけでも再インストールをしてみるかな・・・。

|

« 平日夜のオーケストラ | トップページ | 変えるきっかけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64257751

この記事へのトラックバック一覧です: 機器の動作と愛着心:

« 平日夜のオーケストラ | トップページ | 変えるきっかけ »