« オケな3連休 | トップページ | 平日夜のオーケストラ »

2016年9月21日 (水)

機器の整理

朝方は肌寒くなってきたので、昨日今日は上着を着用。上着が登場すると、ポケットの収納力により、小物を身につける量が増える。量を増やしてどうするんだという気もするが、コートを着る季節になるとさらに増えたりもする。

そういった意味では、ガジェット系を統合してモノを減らすというのは大きな命題の一つではあるのだが、一方で物欲というのは基本的にモノを増やす方向に働くので、モノを減らすという命題さえ、新たなモノを増やす口実になってしまったりする。

という訳でiPhone7である。いや機種変更にしてもまだしばらく先だけれども。

冷静に考えれば、機種変更にそれほど大きなメリットがある訳ではない。というか、それだけを見ればただモノが増えるだけになってしまうので、それをきっかけに何をどうなくしていくかという事が重要であろう。そして理想は、機種変更の前に整理してしまうのが良い。経験上、新しいモノを入手した後だと、既存のモノは「まぁ残しておいても良いか」という心境になりやすい。

現在の所持品を並べてみる。(現役稼働品。Macやキーボードは除く。)

XperiaZ3compact
XperiaZ1
iPad mini
iPhone5s
iPhone3
iPod nano
PocketWifi303HW
dtab

このうち、iPhone3は単なるアラーム時計でしかなく、dtabは自宅でのkindle端末なので持ち歩くことはないという事で無視して良いだろう(いや自宅での無駄モノという点ではやや微妙だが)。

XperiaZ1はdocomoの主回線である一方で、いざという時の予備回線でもあるので残しておきたい。いやまぁこれも微妙な判断ではあるのだが、長期契約割引の利いている回線なので、ズルズルと残してしまっているという事情はある。

XperiaZ3は機種変更の対象で、これは下取りであろう。デザイン的には気に入っているが、Z1があるという事を考えても、残す価値は薄い。

PocketWiFiは、解約する方針で決まっている。現在まで使っていたのは、2年縛りが切れるのを待っていたためだ。

iPhone5sは、今時点で回線契約はなく、音楽用の端末と化しているが、仮にiPhone7を導入した場合はお役御免になる。デザイン的に捨て難いので、あるいはiPhone3と入れ替えて時計利用だろうか。

iPod nanoも音楽端末で、iPhone7によりお払い箱となる可能性が高い。ただ、サイズ感などは少々捨て難いものがある。そもそもかさばらない。とはいえ、iPhone7でBluetoothのヘッドフォンが主体になる事を考えると残しておくかはやや微妙だろう。

iPad miniは結構位置付けが微妙である。dtab同様kindle端末とする考え方もある(というかその場合dtabの方がいらない)が、サイズ的に持ち歩きやすい一方で、kindleでコミックを読むには(雑誌もだが)ちょっとしんどくなりつつある(読めるけど)。
そう考えると、実はdtabの方が結構位置付けが微妙という事になるかもしれない。ガジェットとしては一番最近入手したものではあるのだが、契約更新時のサービス品という経緯も微妙である。

すっぱりいくのであれば、実質的にZ1以外はなくしても大きな問題はない(小さな問題はある)。あえてもう一つ残すのであれば、優先順位としてはiPad miniだろうか。iTunesライブラリ内のビデオコンテンツを見る上ではiPad miniぐらいが適当ではある。iPad Proなどを入手してしまった場合はお払い箱になる可能性は高いけれども。

さて、そうなると次の問題はこれらをどのように処分するかである。何年か前に知り合いに放出をしたりもしたが、オークションやフリマを経験してみるというのも一つの考え方ではあるんだよなぁ。

|

« オケな3連休 | トップページ | 平日夜のオーケストラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64234418

この記事へのトラックバック一覧です: 機器の整理:

« オケな3連休 | トップページ | 平日夜のオーケストラ »