« 鞄を戻す | トップページ | 演奏会終了 »

2016年11月10日 (木)

Kオケの練習計画

昨日はiPadがなくキーボードも使えないという事態に遭遇したのだが、それでもブログを書くという事については何とかなった・・・と言うよりは、その程度の事しか最近は書いていないと言うことかもしれない。

今日はKオケの練習がある。何となくテンションが下がっているように感じられるのは、仙川勤務から渋谷勤務になって、多少なりとも距離ができてしまったからと言う事だろうか。そのようには思いたくないが(オケの活動に物理的な距離は関係ない)、意外とそういうものなのかもしれない。

もっとも、この機会に権限を委譲するというか、運営の主体をシフトさせていきたいと言った漠然とした思いはあったりする。自分の問題点は、そういった場合には綺麗さっぱり切り離して考えかねない点で、つまり後はお任せと足を洗ってしまう事が多いのだが、Kオケはさすがにそうもいかないので、ではどういった距離感で接していくかというのが悩みどころではある。

直近の課題は正式に依頼のあった納会での演奏だが、これは仙川組に任せるしかない。その間に自分が考えておかなければならないのは、その先の渋谷での2回目の演奏会に向けた段取りだろう。これが改めて考えると意外としんどい。通常オケの編成にするための人集めもそうだし、そうしたエキストラも含めた練習計画も考えなければならない。

問題は練習計画だろう。そもそも現状でオケのメンバーがそろっての練習もままなっていない。正直に言えば、平日夜の練習には限界がきつつあると考えても良いだろう。といって休日の練習となれば、今度は自分を含めた主要メンバーの出席が危うくなる可能性がある。平日の夜だから確保できる時間というのもあるからだ。

一方でエキストラに平日夜の練習に参加してもらうというのは、さらにハードルが高い。そう考えれば、休日の練習は組まざるを得ない側面もある訳で、その点も視野に入れて練習計画を立てていかなければならない訳だ。

改めて書いてみるとこれ結構ハードだな。今からの調整で果たして何とかなるだろうか。

|

« 鞄を戻す | トップページ | 演奏会終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64468709

この記事へのトラックバック一覧です: Kオケの練習計画:

« 鞄を戻す | トップページ | 演奏会終了 »