« プログラムノート | トップページ | 2017年 »

2016年12月28日 (水)

2016年を振り返ってみる

今日は仕事納めという事で、平日(仕事日)限定更新のこのブログも2016年最後の更新になる。

今年は色々と充実と変化に富んだ年だった・・・と思う。

演奏機会は19回。仲間内のアンサンブルや訪問演奏、通常の定期演奏会からオペラまで、場面は様々だが、とても良い機会をいただいたと思う。さすがに多いので(ダブルヘッダーまであった)、来年はトーンダウンをしたいところだが、機会のバリエーションが広がったというのは良い事だろう。

仕事では関連会社への出向という大きな変化もあった。仕事は大きく変わらないように見えて、より実務に近い現場となり、来年は様々なテーマが待ち受けている。

オケ関係が過密すぎて、それ以外のプライベートが思い返せないのだが、久しぶりに自転車に乗ったというのもあった。山中湖畔を走るとか、木更津を走るとか、車に積み込んで出かければ色々な所で走る事ができるということも(やれば)できるという事が分かったので、これは冬以外の楽しみという事で継続していきたい。

冬といえばスキーなのだが、今シーズンはまだ始まっていないとして、こればかりは年々機会が減少している。そもそも半日ぐらいしか滑っていられないという事もあるが、土日のスケジュールがオケ関係で埋まりすぎるのだ。これは正直改善したい所だが、今シーズンに関していえば現時点でかなり絶望的だったりする。どこかで合宿でもするか・・・。

こうして振り返ると、変化に富んだといっても、オケ以外の何かがそう増えたわけでもない。もちろんオケはオケで大切なのだが、もう少し他の何かに時間を使う事があっても良いのかもと思わなくもないのだが、そのためにオケの時間を削れるかといえばそれはそれで難しくも感じるわけで、正直悩ましい所だろう。
(掛け持ちをしてしまうからいけないんだよなとは思うのだが。)

さて、来年はどんな年になるだろうか。

|

« プログラムノート | トップページ | 2017年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64685528

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年を振り返ってみる:

« プログラムノート | トップページ | 2017年 »