« 音が身体に入ってくる状態 | トップページ | 寝クリスマス »

2016年12月22日 (木)

モヤモヤによるご破算

昨日こんな事を考えた。

「もやもやするなら友達付き合いやめればいいんじゃないの」って本の紹介に書いてあるのだが、そもそも「付き合う」ってのはそうしたもやもやも許容する関係の事なんじゃないの。一緒に居たい相手に「付き合う」なんて言葉使わないじゃん。
送信 12月21日 19:56 From Hootsuite

別にその時何かにモヤモヤしていたという訳ではないし、実際に本を読んでの話ではなく、あくまでもその広告を読んでの話ではあるのだが、何となく「モヤモヤしないためにそうでない人とだけ付き合おう」という考え方だとすれば、それはどうなのだろうか、と感じただけの事だ。

もちろん、そのモヤモヤがストレスとなって、これ以上我慢できないとなれば、それはもうモヤモヤではなく嫌いという事なので、関係自体を捨ててしまって良いのかもしれない。実際、何が何でも付き合いを優先しろというつもりはなく、ご破算にしてしまった方が良い関係というのもあるだろう。ただ、「自分がモヤモヤしないために」というのは、一方的な自分の都合に基づく考えではあるので、その点は自覚しておいた方が良いのかなと思ったのだ。

もっとも、そのように考えると、物を捨てられないとか仕事の依頼を断れないというのも同じような理屈に含めて考えられてしまうので、あるいは、ちょっとでも自分がモヤモヤと思うならきっぱり捨てろ、ぐらいの方が、今の時代としては良いのかもしれない。

|

« 音が身体に入ってくる状態 | トップページ | 寝クリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64657176

この記事へのトラックバック一覧です: モヤモヤによるご破算:

« 音が身体に入ってくる状態 | トップページ | 寝クリスマス »