« 自業自得のスケジュール | トップページ | 演奏会に向けたロードマップ »

2017年1月19日 (木)

月間通信量

昨日は朝からどうも通信が遅いなと思っていたら、速度制限がかけられていた。

何だか今日のdocomoは通信が遅いなと思っていたらシェアパックの通信量上限をオーバーしていた。父親の使っているルーターの3GBはともかく、iPhoneの2GBって何だよと思ったのだが、そういえばInstagramで動画をアップしたりしてしまっていたのだった・・・。
送信 1月18日 21:10 From Hootsuite

シェアパックは最も少量の5GBを利用していて、それでもオーバーした事はなかったので、警告が来ていてもスルーしてしまっていたのだった。

キャリアメールで警告は来ていたのだが、普段ほとんど使っていない上に、似たような文面のスパムも届いているため、バナーの通知だけ見てスルーしてしまっていた。何だか面倒だ。
送信 1月18日 21:14 From Hootsuite

さて、このタイミングでオーバーしてしまったということは、シェアパックの容量を見直した方が良いという事なのだろうか。ちなみにこれまで使い切れた事はない。父親のルーターの通信量が跳ね上がった理由はおおよそ推測できる。iPhoneの通信量は気をつければ良い。さてどうしたものか。
送信 1月18日 21:18 From Hootsuite

父親の使用しているルーターに関していえば、年末年始のスキーの時に、かなり長時間の動画を見ようとしていたので(しかし環境的に通信速度が上がらずその時はうまく見られなかったので)、それを閲覧したことが影響しているのだろう。それ自体はそういう使い方も想定してのものなので問題はない。むしろこれまであまり通信量がなかったことの方がなんで持たせているのかという話になるだろう。

iPhoneの場合は微妙で、今後そうしたことをいろいろやって行くという事もありだし、やはり基本的にはWi-Fi環境下でそうした事をしようというのもありなので、何とも判断がし難い。Xperiaは1GBを超えていないが、実際過去の使い方だけを見れば、両方とも1GBを超える事は滅多になかったのだ。

その辺りは様子を見ながらということになるだろうが、いずれにせよ通信量を気にするなんて、自分には遠い世界だよな・・・と思っていたのだが、それがいきなり降りかかってきたので、ちょっとびっくりしたのだった。

|

« 自業自得のスケジュール | トップページ | 演奏会に向けたロードマップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64781550

この記事へのトラックバック一覧です: 月間通信量:

« 自業自得のスケジュール | トップページ | 演奏会に向けたロードマップ »