« 音色を聞き分ける | トップページ | 寄り道 »

2017年2月28日 (火)

通勤の時間

昨日の日経MJの1面は通勤(痛勤?)がテーマだったのだが、今朝は久しぶりに姿勢が保てない程度の混雑に遭遇し、少しストレスを感じた。原因は混雑だけでなく、単にポジショニングの悪い客が居て押されただけではあったが、普段はそういうことは少ないだけに、こうした事が毎日続くようなら、労働生産性を下げるといわれても仕方ないよなと思う。

現在の通勤時間は、6時に家を出て、7時前に渋谷に着く感じで、これは昔から変わっていない。自分のことは棚に上げて、皆早くなったな〜と思ったりもするのだが、冷静に考えると、昔はもっと混雑していたような気がしなくもない。いやあの頃はもう少し遅い時間だったのか・・・。

さすがにこれ以上時間を早くするのは限界がある(そもそも渋谷に着いた後に過ごせる所がない)ので、このリズムを変えるのは難しいのだが、通勤時間を何とかしたい(苦痛から逃れる的な意味ではなく、ある種の空き時間として)という気持ちは常にある。ただ、視力への影響などを考えると本を読むといった事も難しく、そうなると以前はよく聞いていたPodcastを復活させるのも良いのかもしれない(練習録音を聞くのが精一杯でそれもあまり時間がないけれども)。

ところでU響を退団してしまったために、今日は火曜日だが楽器がない。楽器があればさらに通勤のストレスは増す(自分だけでなく周囲も)ので、それはそれでありがたい事なのだが、それまでの習慣がなくなるというのは、少々寂しさを感じるものでもあるな。

|

« 音色を聞き分ける | トップページ | 寄り道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64951303

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤の時間:

« 音色を聞き分ける | トップページ | 寄り道 »