« やらない事にする | トップページ | 明日は本番 »

2017年2月 9日 (木)

時間の使い方

昨日は仕事で少し遅くなったのだが、その分何もなくていつもより早めに帰宅。そのままさっさと寝てしまえば良かったのだが、たまの家での時間だからとダラダラと過ごした結果、あっという間に2時間が過ぎていた。

そのダラダラが悪いとは思わないのだが(家ではダラダラするものだ)、もしかしたらちょっと勿体無かったかな〜と思ったりもする。時間の使い方というのは、使っている最中は何とも思わなくても、使い終わってみると何処かに「もっと上手く使えたんじゃないか」感が残るものだ。

事前に後悔はできないのだから、それも仕方ないことではあるのだが。

そもそも時間は有限だから効率的に使おうという考え方は、個人的にはむしろ時間の無駄遣いなのではないかと思っていたりもしていて、やりたくない事をさっさと済ませたいのはその通りだけれども、やりたい事には効率など気にせずじっくり時間をかける方が贅沢なのではないかと思っていたりもする。

ようは「効率的に済ませたい」事というのは、それ自体ができればやらずに済ませたい無駄な事なんじゃないかという事だ。

では、自分が効率的に済ませたい事は何で、たっぷり時間を使いたい事は何なのか、そんな事を考えると、長時間労働をしたい人たち推奨する人たちというのは、ようは「仕事が好きだからダラダラと時間をかけてやりたい」人たちのだな〜と思ってあげれば良いのかもしれない。

|

« やらない事にする | トップページ | 明日は本番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64870015

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の使い方:

« やらない事にする | トップページ | 明日は本番 »