« 明日は本番 | トップページ | 続・演奏会終了 »

2017年2月13日 (月)

演奏会終了

週末に今年最初の演奏会本番が終了した。

とはいえ、気分的に終った一区切り感がないのは、今週末にも本番を(しかも2つも)控えているからだろう。終わった開放感より次への緊張感。それ自体は必ずしも悪いことではないのだろうが、何となくルーチンワークになってしまっているような気分にもなる。

ま、しかし、それは今回の演奏会の責任ではないので、少し振り返りなど。

今回はゲームオケだったのだが、正直不完全燃焼感があったのは否めない。これは主に曲が身体に入るまで弾き込めなかった事による。練習にはそれなりに参加をしていたはずだが、そうはいっても十分ではなかったということだろう。楽譜がそろわなかったり、団員(パート)がそろわなかったりというのは副次的な要因で、結局のところは自分のプライオリティの問題に尽きる。

音楽をそもそも知らなかったということもあるかもしれない。これはゲームオケにおいては結構大きな問題で、楽譜が先で演奏が後のクラシックの世界と違い、音源が先に存在しているゲーム音楽の世界においては、やはり音楽のイメージを持っているかどうかは大きい。楽譜に表れない、しかしプレイヤーなら持っている細かいイメージの世界(それは音楽だけの話ではない)を共有できないからだ。

プレイ動画ぐらい見ればよかったとは思うのだが、それをしなかったというのも結局は自分の怠慢であろう。YouTubeのお気に入りには一旦探して登録していたのだから。

今回はソロも結構あったので、そういう意味でも少し残念な姿勢で臨んでしまったなというのは反省としてはある。

曲として捉えた場合は、チェロに関していえばそれほど複雑な事はなく、地力と集中力があれば何とかなるというレベル。問題はその集中力で、シンプルなだけに一音一音を丁寧に処理する必要があった。痛感したのは、普段大編成のオケでばかり弾いていると、そうした丁寧さがやはりなくなっていくのだな、という事だ。昔が出来ていたとは思わないが、それにしても荒い感じで、今回の曲の持つ繊細さや、編曲者が意識したという箱庭感を表現できていたかははなはだ疑問だったりする。

もう少し小編成のバロックとか、カルテットとか(ただカルテットはあまり好きではない)、それこそソロ曲などを練習したほうが良いのかもしれない。

そんな時間ないけどな!

|

« 明日は本番 | トップページ | 続・演奏会終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64887130

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会終了:

« 明日は本番 | トップページ | 続・演奏会終了 »