« 精神衛生 | トップページ | ネットという監視社会 »

2017年2月 6日 (月)

燃え尽き

この土日は練習続きだったこともあり、「土日に休みがないと疲れませんか」と問われた。

確かにこの土日は平日以上に家にいなかった状態な訳で、そういった意味では「休んでない」とも言える。加えて休息というのを、身体や脳のクールダウンと考えるのなら、練習中は平日以上にテンションは上がっていた訳で、これまた休んでいるとは言えない状態だろう。

ではオケがなければ休めるかといえば、その時はスキーに行ったり、シーズンでなければ買い物をしたり、ドライブをしたりという事で、別に土日に休息をとるという訳でもないのである。土日は「土日」であって「休日」ではない。仕事の休みを身体の休みに結びつけて考える必要はあるまい。

とはいえ、そんな事を考えて行動していると、どこかでフィラメントが切れるように燃え尽きてしまいそうだな〜と思ったりしたのだった。(多分こんな事を考えているうちは大丈夫だ。)

|

« 精神衛生 | トップページ | ネットという監視社会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64857684

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽き:

« 精神衛生 | トップページ | ネットという監視社会 »