« 演奏会終了 | トップページ | 続々・演奏会終了 »

2017年2月14日 (火)

続・演奏会終了

昨日の内容を読み返して、さすがに評価がキツかったかなと反省。考えてみると翌日の練習がズタズタ(特に禿山とエンサガ)だったのをひきずってしまったのかもしれない。そこで楽譜を見ながら少し思い返してみる。

第1曲
Legend of MANAの冒頭は伸ばしのため、ピアノの旋律をゆったり聴く余裕がある。最初のうちは数えていたのだが、曲に馴染んでくるとその必要がなくなり、リハーサルで指揮者が振り間違えた時もピアノに合わせて特にオケが乱れなかった。
その後テンポアップしても、チェロはいわゆるリズムパートなのだが、当初は推進力がないと指摘されていた。これは拍を小節単位で捉えるのではなく、5拍目6拍目をアウフタクトとして捉える事で解消。そのように捉えると、1小節の5音すべて同じ音でも弾き方を変える必要があり、その辺りを考えながら弾くのは結構楽しかった。

懐かしき歌は楽譜上の指定はソロもしくは2ソリとあり、どちらにするか迷ったのだが2ソリを選択。木霊のように1プルトと2プルトで小節ごとに掛け合う仕掛けなども考えたりしたのだが、チェロパートは本番当日までメンバーが揃わなかったため、これは断念。
ピチカートは響きを拍以上に残さない弾き方を要求されていると(曲の雰囲気から)感じたのだが、開放弦も多いので響きの止め方が難しく、少しぶっきらぼうな感じになってしまう事があったかもしれない。パート内にその指示をきちんとしなかったのは反省点。

World of MANAはロングトーンなので楽譜的に苦労はしないのだが、弱音でC線を綺麗に振動させるのが結構難しい。轟々と響いては雰囲気が台無しな訳で、意外と気を使った。

第2曲
心ある場所のピチカートも、残響の処理というか、弾いた後の音の止め方に気を使う曲だった。それとオケ全体のテンポ感がどうしてもAndanteではなくAdagioになりがちな感じで、もう少し前に進んだ方が良いのではと感じる事が多かった。(本番がどうだったかは覚えていないが。)もっともその後のパストラールとの対比という意味ではそれでも良かったのかもしれない。

そのパストラールは、牧歌的な軽さを出すのが意外と難しくて、気を抜くと勇ましさが前面に出るような弾き方になってしまっていたりしたのだが、ビオラとコントラバスとの掛け合いは、うまくかみ合うと気持ちがほっこりした。

牧場にては音色をどうするかというのが最後まで決まらなかったというか、バイオリンの響きに上手く重ねられていたのかが気になった。音量的に人数を減らすという考え方もあったのだが、音色的には合奏的な厚みがあった方が良くて、もう少しその辺りを考えられれば良かったような気がする。

Maker's Galoppもピチカートの音の処理に迷い、これは結局響くに任せてしまった気がする。ただ、全体を通して、今回要求されていたピチカートは残響を残さないタイプの響きを求められている事が多かったように思う。(この場合の残響というのは弦の振動をそのままにするという事で、ホールに残す残響とは別の話。)

夢見る果実はひたすら同じ音のフラジオレットなのだが、これもバイオリンの響きに上手く重ねられていたかが気になるところ。もっとも、こちらは音が変わらないので、バイオリン側に合わせてもらわなければどうにもならない部分はあるのだが、空気感などはもう少し気にできるとよかったかもしれない。

第3曲
Hometown Dominaは編曲者からは短め、指揮者からはやさしくと指示が出て、短くするとどうしても厳しめな音になってしまうので、個人的な好みも含めて気持ち音を長めにして残響を丁寧に処理できるような弾き方にしてみた。アルコではmf、ピチカートではfという音量指定で、ともするとピチカートの音がきつくなってしまうのでこれは多少雰囲気(見せ方)で加減してみる。
この曲は楽譜にはPastoraleと書いてあって、当然ながら牧歌的な雰囲気が求められていたと思うのだが、まぁまぁ音の処理も上手くいったので、ある程度は表現できたのではないかと思う。

Wanderer's Pathは、これも当初推進力不足を指摘されていたのだが、冒頭同様5拍目6拍目をアウフタクトとして捉える事である程度解消できるようになったのではないかと思う。ただ、他のパートを遅く感じるようにもなったので、あるいは走ってしまっていたかもしれない。
使われている音が少なくて運指の苦労がほとんどないので、右手の動きに集中できたのは良かったのだが、それだけに少し乱れるとてきめんに気になった。特にCの音は、開放弦のC線も合わせて響かせることになるので、弦をどう振動させるかのトレーニングになったとも言える。


・・・前半の曲ぐらい終わらせたかったのだが、今日は8時半から予定があるため明日以降に続く。

|

« 演奏会終了 | トップページ | 続々・演奏会終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/64891324

この記事へのトラックバック一覧です: 続・演奏会終了:

« 演奏会終了 | トップページ | 続々・演奏会終了 »