« 無題 | トップページ | 生活のリズムを取り戻す »

2017年3月21日 (火)

演奏会終了

Kオケの本番が終了した。

ここしばらくブログの更新もできずにいたのは、主にその準備が立て込んでしまっていたからだが、これでひとまず一段落になるだろうか・・・演奏方面ではなく、運営・段取り作りの方面の話だが。次の本番は4月16日だが、これに関しては運営的な絡みはほとんどない。

運営的な段取りでいうと、今回のKオケに関しては結構後手に回ってしまったのは否めない。本来は他のメンバーの巻き込みも含め、もっと早くから色々動いておくべきだっただろう。この辺りは、やや甘えというか、何とかなるだろう的な楽観があまり良くない方向に出てしまっている。当日の段取りは人の手配も含めてかなり綱渡りな状態になってしまい、かろうじて何とかなったというレベルだ。

この辺りは次回(・・・は7月の予定だが、多分2件入る)に向けて早急にスケジュールを組んでおかないと、次こそ崩壊してしまう気がする。

演奏面についていえば・・・これはもうほとんどお任せ状態で、クオリティの評価などもできる状態にはない。Kオケの場合、どうやっても団員だけでは成り立たないため、エキストラをどう手配するかという問題があるのだが、自分が何とかできたのはそこまだ。その代わり人選については望みうるほぼ最高の布陣で組めたので、指揮者の助けにはなったとは考えている。

とはいえこれも、では次はどうするのかという話だ。正直練習に参加してもらえる段取りをあまり組めなかったのは、スケジュールがバタバタで決まっていたためで、結局のところはこれをどう組むかが課題になる。

定期的に練習を行なっているオケで育った自分には、その辺りのスケジュールを逆算で組んでいく感覚が薄い。それが土壇場のバタバタを招く原因なのだが、その辺りを何とかしていかなければKオケのようなオケはどこかで破綻してしまうだろう。

そんな訳で、次に向けて動き出さなければならないのだった。なかなかのんびりとはできないね。

|

« 無題 | トップページ | 生活のリズムを取り戻す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65046340

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会終了:

« 無題 | トップページ | 生活のリズムを取り戻す »