« インプット過多 | トップページ | 音泊 »

2017年4月27日 (木)

朝の時間

来月からのサマータイムに備えて朝のシフトを模索中なのだが、仮想なので本気度に欠けるというか、どことなくしっくり来ない。ただ、いずれにせよ45分をそのまま繰り上げるとスケジュール的には結構苦しいのは確かだ。今日は違うが、Kオケの練習のために、朝、別の事業所に楽器を置きに立ち寄る必要のある木曜日の場合は特にそうなるだろう。(渋谷に持ってくる方法もあるが、その方がしんどい。)

いや、食事をするだけであれば何の問題もないのだけれども。

過去何度も書いているが、朝の時間はブログを書き始めるようになってから、ほぼ使い方が変わっていない。その固定化を良しとするか悪しとするかはさておき(別に悪しとは思っていないが)、変化を求めるのであれば今回のサマータイムは最大のチャンスでもある。

では何をやるかといえば、ブログ以外思いつかないといえば思いつかないのだが・・・。

もっとも、どちらかと言えば朝の時間よりも夜の時間の使い方を考えた方が良いのかもしれない。夜の時間はルーチン化が難しいので、何かを固定でやるというのは設定しにくいのだが、逆にその分様々なことを「予定として」組んでいくという事は考えられる。朝の場合は予定を組まないでもすませられる事がある意味楽だったのだが、夜の場合はそうも言っていられないだろう。そして予定を組まなければ、惰性で何もせずに終わる日々になるのは間違いない。

そういった意味では、カレンダーの使い方というか、スケジューリングに対する考え方を見直す良い機会なのかもしれない。何かを観に行くでも良いし(そういえばコンサートはまだ予定に組み込まれていない)、食べに行くでも良いが、思いつきではなく、極力予定化していくということだ。

あるいは、朝の時間もそうしたスケジュールとして組んでしまう方法もあるかもしれない・・・なんだか息が詰まりそうではあるけれども。

|

« インプット過多 | トップページ | 音泊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65202823

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の時間:

« インプット過多 | トップページ | 音泊 »