« 音楽の時間 | トップページ | タブレット »

2017年5月 9日 (火)

演奏会のスケジュール

昨年の演奏会スケジュールはさすがに過密だったので、今年はオケの数も減らして・・・と思っていたのだが、それは別として声はかかってくるもので、かなり過密な感じになってきた。

連休前にも一件声がかかり、本番の日は空いてそうだったのだが、練習のスケジュールがほとんど合わず一旦お断りをしたのだが・・・食い下がられている。プログラムは魅力的で、練習予定があえば参加したいと思う内容なだけに、かなり迷うところである。

とはいえ、今回のIフィルのように、練習に参加できないオケでの自分の無力さは尋常ではない。練習に参加していれば戦力となれる自信は(それなりに)あるのだが、結局譜読みから練度の向上までを基本Tuttiでまかなっているため(個人練習も時にはするのだが、実感としてほとんど役に立たない)、回数が少ないと追いつかないのだ。

一方で、プログラムは過去経験のある曲で、まったく未経験の場合よりはマッチアップは早いだろうという事も想像できる。1曲は来春F響で予定されている曲でもあり、申し訳ないが予行演習にもなる。

それでとりあえず参加できそうな日をカレンダーにプロットしたのだが、そこでKオケの練習予定の登録が抜けていることに気づいた。これを加えるとまたちょっと事情が変わってくるかもしれない。

|

« 音楽の時間 | トップページ | タブレット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65256191

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会のスケジュール:

« 音楽の時間 | トップページ | タブレット »