« 朝早いのは良いことか | トップページ | 音楽の時間 »

2017年5月 2日 (火)

サマータイム

今日は久しぶりに仙川に直行という事で、朝は比較的ゆったりとしていたのだが、そんな話はさておき、昨日から時差勤務がスタートしたのでその感想など。

サマータイムということでとりあえず17時半に会社を出てみたのだが、開放感以上に罪悪感と何しよう感が半端ない。慣れの問題だと思うが無理に慣らそうとしないと単に朝が早くなって夜はいつも通りという生活になりかねない。
送信 2017年5月1日 From Hootsuite

もう今日のところはまっすぐ帰って実家に(チェロの)楽譜を漁りに行こう。そしてノープランだとグダグダしてしまう事は分かったので明日はきちんと予定を立てよう。
送信 2017年5月1日 From Hootsuite

本来はサマータイムでなくたって計画を立てれば良いのだが、それがなくてもとりあえずは回っていくのに対して、17時終業というのは想像以上に手持ち無沙汰になるというのが昨日の状況だった。食事をするには早すぎるし、といってカフェで済ますと夕食をいつとるのかという話になる。

「これ朝が早くなって夜はいつも通りで結局残業が増えるのではないか」と職場で話していたら、実際昨年は増えたらしい。何というか、プレミアムフライデー並みの天下の愚策ではないかと思わなくもない。

もちろん使い方次第であるというのはその通りで、意識して計画を立てさえすれば、早く終われるというのは様々なメリットをもたらす。とりあえず今日は楽譜を探しに行こうと考えているが、通常の時間では間に合わないわけで、こうした事が出来るのは大きなメリットではある。飲食関係ではあまりメリットはなさそうだったけれども。

|

« 朝早いのは良いことか | トップページ | 音楽の時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65224202

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム:

« 朝早いのは良いことか | トップページ | 音楽の時間 »