« サマータイム | トップページ | 演奏会のスケジュール »

2017年5月 8日 (月)

音楽の時間

連休が終了した。

今年のGWは、昨年ほど音楽漬けでもなく、といって自転車に乗って遠出したりといった事もなく、バーベキューなどのイベントはあったりもしたのだが、全体としては淡々とした休みだった。休日満喫感としては、3月の社員旅行で長崎に行った時の方が強いぐらいだろう。あるいは非日常感が薄かったという事かもしれない。

土曜日の夜コマから日曜日の午後コマまで練習が続いたせいで、最後はいつもの週末と変わらなかったという事もあるかもしれないが・・・。

土曜日の夜コマはIフィルの練習で、これで後はG.P.と本番だけになってしまうのは不安この上ない。それでも練習自体は刺激になったというか、いつもと違うオケの練習というのは、自分の姿勢やらを見直すきっかけになると改めて感じた。U響なども最初はそうだったのだが、日々を重ねるとそうした刺激はどうしても薄くなっていく。

今回の練習では反省も込めて、真剣に向き合う大切さを教えられた。

昨日の練習でもっとも印象に残ったアドバイスは、「音のないところでは音は出さない」でした。弦に触れる音は論外として、衣摺れや身じろぎの音も基本的には出さないようにする。そうした緊張感と集中力が大切だと。確かに注意力散漫だと色々余計な「音」が出ちゃうんだよね。
送信 2017年5月7日 From Hootsuite

練習も1回1回が一期一会であるわけで、その時間をどう過ごすかという姿勢が重要というのを改めて感じたのだった。本番だけが音楽の時間ではないのだ。

|

« サマータイム | トップページ | 演奏会のスケジュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/65251171

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の時間:

« サマータイム | トップページ | 演奏会のスケジュール »